« 「稲刈り」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ | トップページ | 「今夜はステーキ」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ »

2016年9月28日 (水)

「コンバイン」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


2016/9/28

「コンバイン」

今日の大名草は又、雨❗
明日も明後日も雨・雨・雨❗

そう言う訳で、お天気の良かった昨日(火曜日)
急きょ、籾すりの準備することになりました。

Dsc_0429


ガンダムのような大きなコンバインで作業です。

Dsc_0433


Dsc_0435

束ねた稲を1束づつ藁と籾に分けていく。
大きなコンバインだから、あっという間に作業完了でした。

コンバインに取り込んだ籾はちょっとだけ乾燥機に収納。


_20160928_142241


Dsc_0440


2、3日後にはお米専用の袋に入って我が家に帰ってきます。

稲藁は幾らか残しておきます。
来年の農作業で使ったり、 又、稲刈りの時のためようです。
Dsc_0442


田んぼの全ての作業が終ると、何となく寂しさも感じてます。
秋の終わりが近づいてます。

« 「稲刈り」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ | トップページ | 「今夜はステーキ」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ »