2020年10月11日 (日)

お店の案内 「陶器とグラス」ぐらーじゅ

            20150724aimg_7134800

            毎日の食卓をおしゃれに、ちょっとだけ贅沢な雰囲気
            させてくれる ような器とグラスを揃えてあります。
            「使いやすさ・リーズナブルな 価格・楽しんで使える・・器で
   ご飯が食べられる!」にこだわって 全国の作家を探し求めました。

20081102img_9081a

20081129img_9834b800

アクセス 「陶器とグラス」ぐらーじゅ


Photo_3




   

お問い合せ 「陶器とグラス」ぐらーじゅ

300af1b48_2

.
■ ぐらーじゅ      

■ 営業時間

■  定休日

■ 住所:〒669-3822 兵庫県丹波市青垣町大名草376-2

■ TEL: 0795-80-7557

■ FAX: 0795-80-7557

■ メールアドレス: grange@tuba.ocn.ne.jp

2017年5月 9日 (火)

「稲の成長が始まった」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


「稲の成長が始まった」

2017/5/9

今日の青垣町大名草は昼過ぎからシトシトの優しい雨が降りました。

4月29日にぐらーじゅ農園の仲間たちで植えた田んぼの稲には
ほどよい雨になりました。

Dsc_0682


Dsc_0685


緑色が鮮やかになってきたのは、稲の成長が確実に始まったから。

Dsc_0684


稲の列が歪んでるのも手で植えたから。

ちょっと笑える(^_^)

Dsc_0687


2017年2月11日 (土)

「レタスの種」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


2017/2/11

「レタスの種」


昨日から、また大雪❗

でも、今日はお日様はニコニコ☺
なので、雪の白さがまぶしいです。

Dsc_0647


気温は冬だけど、日射しはちゃんと春なんです。

雪が溶けて畑の準備ができたら、すぐ植えられるように
ポットにレタスの種を蒔きました。

春の日射しがまぶしい窓際はレタスのポットが陣取って並びます。

Dsc_0649


Dsc_0640


気温も早く春にならないかしら、、、🎵

2017年1月26日 (木)

「今日も雪かき」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


2017/1/26

「今日も雪かき」


14日の土曜日からの全国的な大寒波のよる大雪

一応落ち着いた様子。

今朝は昨夜からの厳しい冷え込みで草も庭木も霜で覆われて
キラキラ輝いて、雲一つない青空に映えてキレイです。


Dsc_0622


Dsc_0625

今日も雪かきで1日が終わりました。
初めて雪かきがしんどい体力仕事だと知りました。

腕も背中もパンパン❗❗

Dsc_0631


Dsc_0623
j

明日は雨らしいので、ちょっと頑張りました❗

2017年1月15日 (日)

「寒波襲来」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


2017/1/15

「寒波襲来」


昨日からの全国的な大寒波でここ丹波市青垣町の大名草も
何十年ぶりの大雪だそうです。

Dsc_0591

チョコンと見えるのは背の高いカリフラワー。
他の畝にはレタスのトンネルがあるんだけど、
雪で埋もれて見えなくなってる。


Dsc_0574


畑も畦道も分からない位の大雪です。


_20170115_162415_3


Dsc_0581


玄関前はセメント部分より低いのに雪が積もってモッコリしちゃいました。

なんせ50㎝以上積もったんだから!
Dsc_0586_2


気温は1度
Dsc_0593_2


軒先の風の当たらないところの気温です。

勿論、夜はマイナス気温。
冬も2回目になると寒さも慣れてきました。

2016年11月28日 (月)

「カラーピーマン」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


2016/11/28

「カラーピーマン」

うずらの卵位の大きさからピンポン玉の大きさまで、
いろんな大きさの紫色のカラーピーマン。

季節が終わっても畑でそのままにしてるカラーピーマン。
でも、まだ少しだけ花が咲いて実が成って、、、

でも気温が低いので大きくなれないピーマンがあまりにキレイな色が可愛い。


_20161127_120518


捨てるの勿体ないので今夜のテーブルに❗


キレイな紫色を大切にしたいので、どんなお料理にしようかアレコレ考えた。
トマトソースを使って、、、
勿論、レトルトのパスタようのミートソース。

カラーピーマンの色が消えない生に近い状態の時にとろけるチーズをタップリ!!

Dsc_0489


決してスーパーに並ばない野菜だって美味しい❗
ピーマンもシャキシャキで最高❗❗

2016年11月12日 (土)

「今夜はステーキ」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


2016/11/12

「今夜はステーキ」


ちょっと贅沢な今夜の夕飯はステーキ。

_20161112_191426


鹿肉の赤身です。

鹿肉は何度か食べた事があったけど、
新鮮なキレイな赤身は初めて。

癖がなくて驚くほど柔らかくて、甘味があって・・・
美味しかった❗

我が家で採れたカボチャとレタスにルッコラ


田舎暮らし最高♪と思う一時です。

2016年9月28日 (水)

「コンバイン」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


2016/9/28

「コンバイン」

今日の大名草は又、雨❗
明日も明後日も雨・雨・雨❗

そう言う訳で、お天気の良かった昨日(火曜日)
急きょ、籾すりの準備することになりました。

Dsc_0429


ガンダムのような大きなコンバインで作業です。

Dsc_0433


Dsc_0435

束ねた稲を1束づつ藁と籾に分けていく。
大きなコンバインだから、あっという間に作業完了でした。

コンバインに取り込んだ籾はちょっとだけ乾燥機に収納。


_20160928_142241


Dsc_0440


2、3日後にはお米専用の袋に入って我が家に帰ってきます。

稲藁は幾らか残しておきます。
来年の農作業で使ったり、 又、稲刈りの時のためようです。
Dsc_0442


田んぼの全ての作業が終ると、何となく寂しさも感じてます。
秋の終わりが近づいてます。

2016年9月16日 (金)

「稲刈り」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


2016/9/

「稲刈り」

実りの秋、豊穣の秋

初めての田植えが手植えなら、稲刈りも勿論、手で刈りましょう。

11日の日曜日、真夏に帰ったようなメッチャ暑い日でした。
田植えをしたメンバーの数人が集まってくれて、
鎌を手に、暑さで顔を真っ赤にフーフー言いながら奮闘しました。

しかし、あまりの暑さに刈り込み予定の範囲まで届かず終了。


翌日の12日の月曜日はキヨミさんとニシさんの2家族が来てくれました。
どちらも幼稚園児の男の子と4ヶ月の女の子の4人家族。

2日とも私は食事の用意で写真を撮れなくて、、、(>_<)

2家族のお父ちゃんとお母ちゃんは、稲刈りは初めての経験なのに
ほとんどの範囲を終わらせました、スゴイです!

幼稚園児の男の子達も鎌を持って稲を刈ってくれました。
当然、長続きするはずもなく、畑の隅で泥んこ遊びを楽しんでくれました。


Dsc_0388_2


Dsc_0390


Dsc_0394


初めての収穫はどのくらいなのかしら?

大名草のお米は美味しいと評判だそうです。
稲木に掛けて、ゆっくりゆっくり2週間くらいかけて干すと、
尚一層美味しいお米になるそうです。


Dsc_0396


Dsc_0395


青いシャツのパパさん、最後にキレイに整えて終了💮

5月にみんなで田植えをして、草取り、肥料をして、水を入れたり落としたり、
9月にまたみんなで稲刈り。

思えば早かったように思えて、、、お疲れ様でした。

2016年8月27日 (土)

「久しぶりの入荷」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


2016/8/27

「久しぶりの入荷」

丹波市青垣に来て初めての作品入荷。

増田光さんから届いたDM、
見た瞬間「オーマイガー❗オーワンダフル❗」

ユニークな顔のマグカップ。
増田さんらしい👍🐸💮

_20160827_221202_2


表と裏、アッチとコッチ、、、おまけに取っ手にも、顔。
¥4200です。

Dsc_0404


_20160827_221257


Dsc_0405


_20160827_220743


誰かに似てるような、似てないような、、、


画像を撮ってホームページにUPしなくちゃいけないけど、
今からの時期は畑が忙しい!!


ちょっと焦り〜☆

2016年7月18日 (月)

「イタリアントマト」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


2016/7/18

「イタリアントマト」

ぐらーじゅ農園では10種のイタリアントマトを栽培しました。

何とか出来上がったトマト3種類です。

Dsc_0352


オレンジ色というより、みかん色と言いたい程ホントにホントにキレイな色のトマト、
Dsc_0353


黄色のトマトも赤いトマトもホントにキレイな色!
Dsc_0354


残念なのは、味(・。・;

味は来年の課題。

興味があって食べてみたい人は、ぐらーじゅ農園までお越し下さい\(^o^)/

Dsc_0358


2016年7月12日 (火)

「イタリアントマト」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


2016/7/12

「イタリアントマト」


_20160712_194949


ぐらーじゅ農園で採れたイタリアントマト、初物です。
10種類植えたイタリアントマトの中の1種類。

_20160712_195136


みずみずしい、、、とは程遠い味の水っぽい❗

塩を付けて食べる。
でも、ちょっと美味しい。

梅雨が開けると美味しくなるかも、、、淡い期待をしようか。

2016年7月 8日 (金)

「オクラの花」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ

Photo


「オクラの花」

2016/7/8

4種類植えたオクラ。

Dsc_0339

1番初めの花が咲きました。


Dsc_0335


淡い黄色見かかったクリーム色の花は、まさしく楊貴妃!
見とれてしまいます。

Dsc_0333


これは赤いオクラの花。
あと、白いオクラ、紫色のオクラ、勿論、緑色のオクラの花が咲き始めます。

«「ジャガイモ」ケイコさんのひとり言「陶器とグラス」ぐらーじゅ